長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組
~ ながさき生涯現役応援センター 編~
ながさき生涯現役応援センターとは
高齢者の介護予防や認知症予防、生き甲斐作りのために社会と繋がりを作ることを支援している施設です。
支援員が相談者の希望やライフスタイルを伺い、趣味活動やボランティアなど、その方にあった活動の場を紹介しているほか、各地域で介護予防・認知症予防に関するセミナーやスマートフォンの使い方講座などを開催して、高齢者の社会参加への意欲を高める取り組みを行っています。
実際にセンターを利用して社会で活躍している方に話を聞いてみましょう!
上長崎地区ふれあいセンターでは、
月に2回、おおむね65歳以上の方を対象とした運動・レクリエーション教室が開催されています。
スタッフを務める多嘉良さんは、
長崎生涯現役応援センターを利用して社会参加したひとりです。
Q.センターを利用したきっかけを教えてください。
A.定年退職後になにか新しく始めたいと思ったのがきっかけです。会社員時代に体験できなかったボランティアなどの社会参加活動に参加したいと思い探しているところに長崎生涯現役応援センターのポスターを目にして、電話をかけました。
センターでは、私のキャリアやライフスタイルに沿ったアドバイスや幅広い情報を頂けたのがよかったです。
Q.実際に活動してみていかがですか?
A.元々体を動かすことが好きだった私は、会社員時代にイベントやレクリエーションを企画しており、現在の活動の資料作成や体操教室などに生かしています。
皆さんと交流できるこの時間がとても楽しいですし、皆さんから『教室に参加して良かった』などの声もあり、とてもやりがいを感じています。
Q.今後の目標について教えてください。
A.可能な限りこの活動を続けて、私だけでなく皆さんと一緒に人生100年の実現に向けて今後も頑張りたいです。
健康で生き甲斐に満ちた日々を送れるっていいですね!
なにか始めたいと思ったらセンターに相談するしかない!
鹿だけに…🦌
詳しく見たい方は
『よかテレ』で検索🔎
この記事へのコメントはありません。