「11月22日はいい夫婦の日!長崎市役所で素敵な記念写真サービス」| 長崎市 | 長崎市役所


こんにちは!
今回は11月22日「いい夫婦の日」についてお話しします。
この日は、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせから「いい夫婦の日」と呼ばれているんです!
長崎市では、この特別な日に結婚するカップルのために、素敵なイベントが行われました。

長崎市役所では、結婚届を提出するカップルに向けて、記念写真を撮影するサービスがあります。
毎年、この日には県内の結婚式関連の企業が協力して、結婚するカップルたちに思い出を作ってもらうために開催しているんです。

市役所の1階には、プロのカメラマンが待っていて、記念撮影ができる特別なコーナーがあります。
結婚届を提出しに来たカップルが、笑顔で記念写真を撮る場面はとても幸せそうです!
写真を撮り終えたあとは、結婚届を市役所の窓口で提出。
職員さんから「おめでとうございます!」と祝福の言葉をもらいながら、これからの新しい生活に胸を膨らませていました。

去年の「いい夫婦の日」には、なんと26組ものカップルが長崎市役所で結婚届を提出したそうです。
普段は1日に約4件しか結婚届が出されないので、この日は特別な1日ですね!

ある30代の男性は、「両親も『いい夫婦の日』に結婚届を出したから、自分も両親のように素敵な家庭を築きたいと思い、この日にしました」と語っていました。
また、その妻になった女性は、「毎年、この日のことを思い出して、いつも笑顔でいられるようにしたい」と話していました。とても素敵な思い出になりますね!


「いい夫婦の日」に結婚届を提出するカップルの様子は、なんだかとても心温まるエピソードですね。
特別な日に大切な人と新しいスタートを切るのは、とても素敵なことだと思います。
長崎市役所での記念写真のサービスは、結婚の思い出をより特別なものにしてくれるアイデアですね。
これからも多くのカップルがこの日に幸せなスタートを切れるといいですね!

関連記事一覧

  1. 新しい出会いをさがしてみませんか?|長崎婚活|アウトドア婚活イベント|長崎イベント|長崎キャンプ

  2. 【2025年最新版】長崎みなとまつり開催!花火とゲストで夏の夜を楽しもう! | 長崎市 | 水辺の森公園

  3. 五島うどんを全国に広げるための挑戦!「五島うどん課」が新しくできました | 長崎市 | 五島 |

  4. 🏮静かに灯る幻想エリア唐人屋敷会場:長崎ランタンフェスティバルの“隠れ名所”

  5. 「時を告げる鐘」の秘密|鳴らない夜|長崎駅|長崎都市伝説

  6. 伊王の潮風|伊王島海水浴場コスタデルソル|i +Land nagasaki|長崎イベント

  7. シーボルトの隠し遺産|どこに隠した?|長崎市|長崎都市伝説

  8. 夏休みは雲仙へ!ひまわりに囲まれた迷路が登場! | 雲仙市 | 長崎県

  9. 新茶の香りに包まれる3日間!東彼杵「そのぎ茶市2025」が楽しそう! | 東彼杵郡 | 東彼杵町 | 長崎県

  10. 謎めいた岬|戦乱の歴史と因縁|土井首町|長崎都市伝説

  11. 観光地でみかける「さまよう商人」|異文化交流|出島町

  12. 長崎港の幽霊船の伝説|見たらどうなる?|元船町|長崎都市伝説

  13. コーヒーショップが集結! | 新Nagasaki Market | 長崎市 | おのうえの丘広場 | 長崎市尾上町3番

  14. 「爆心地から、世田谷-78 年目の夏。被爆者たちとの 10 年」戦後 78 年の今夏、東京で生きる被爆者を 10 年に渡り取材したポートレート約 60 点を凱旋展示

  15. 今月で終了!グラバー園の夜間イベント「マダム・バタフライ ひかり咲く夜 明治夜宴」| 長崎県 | 長崎市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。