
【みジカなナガサキ 】
長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~ 長﨑県の魚を楽しもう! 編~
長崎県で取れる魚の種類はおよそ350種類で、全国1位といわれています。
一年を通して季節ごとに旬の魚が味わえるのは、嬉しいですね!
そして、水産県・長崎のすごい所は、それだけではありません!

長崎県の漁業生産量は、北海道に次いで全国2位です。
天然魚では、イワシ類やサバ類、アジ類の漁獲量が多く、養殖魚では、ブリ類やクロマグロの生産が盛んに行われています。
特に、マアジやイサキ、サバ、カタクチイワシ、養殖クロマグロや養殖トラフグなどは全国1位の生産量を誇ります。


そんな県産魚をいつでも気軽に味わってもらえるように、県では、県産魚を常時5種以上提供できる店舗を「長崎県の魚愛用店」として認定し、県のウェブサイトやパンフレットなどで紹介しています。
認定店舗は、現在200店舗を超えています。
今回は塩田班長が、「長崎県の魚愛用店」に行ってきました!

諫早市 竹野鮮魚店
訪れたのは、諫早市の「竹野鮮魚店」。
鮮魚店が営む食事処で、毎朝魚市から仕入れる新鮮な長崎の魚を中心に、刺身や日替わり定食などを提供しています。

竹野鮮魚店 4代目 松田憲太郎さん


■料理の紹介
松田さん:当店の看板商品の『職人おまかせ刺身定食』です。長崎県産のタイ・シマアジ・タチウオ・カジキマグロ・地ダコになります。
塩田班長:それでは早速、いただきます!すごく歯ごたえがありますね!
松田さん:今朝、いけすからあげたばかりなので、新鮮度が違うと思います。
塩田班長:ぶりぶりしていて本当においしいです!


■料理のこだわりについて
お客さまに新鮮な魚を食べていただきたいので、厨房の奥に大型いけすを完備しています。
■県産魚の魅力について
長崎県は大村湾・橘湾・五島灘など、いろいろな海流の海があるので、魚がいろいろ味わえるのが魅力だと思います。

■お客さんの反応や今後の目標について
県外から来てもらったお客さまに、「長崎の魚はやっぱりおいしいね」と言ってもらえるのがすごくうれしいです。
長崎県のおいしい魚を、これからも皆さまに食べてもらえるようにがんばります。

長崎県産魚おいしかよ〜!

さらに県では、優れた水産加工品を「長崎俵物」に認定し、全国へPRしています。

毎年行う認定委員会で、原料や加工技術、味などを厳しく審査していて、現在、およそ100点の商品が認定されています。

令和6年度は新たに「至極の炭火焼き焼あご」が認定されたほか、長崎ハトシロールやしめ旬さば、長崎ちくわなどの商品が認定されています。

長崎俵物は、長崎県物産館や空港、ウェブサイトで購入できます。
自宅で楽しむのはもちろん、お土産や贈り物にも、長崎俵物を利用してもらいたいですね。

長崎県が誇る県産魚を、県民の皆さんにたくさん味わってほシカ~!
鹿だけに🦌
この記事へのコメントはありません。