
こんにちは!
今日は長崎の自然と食のありがたさを体感できる素敵なイベントをご紹介します。
長崎市神浦下大中尾町にある大中尾棚田。
ここは「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい場所で、毎年田んぼのオーナー制度を通じて、一般の方が田植えや稲刈りを体験できる人気のスポットなんです。
🌾今年はコメ価格高騰で人気急上昇!
2024年は米の価格高騰もあり、「自分で作ってみたい」「お米の大切さを学びたい」と、例年以上に応募が殺到!
定員60組のところ、なんと90組以上の応募があったそうですよ。
👨👩👧👦 親子連れ230人が田植え体験!
6月8日は好天のもと、約230人の親子連れや家族が参加。
足を恐る恐る水田に入って、手植えで苗を丁寧に植えていきました。
泥んこになって遊ぶ子どもたちもいて、田んぼの中は笑顔と笑い声でいっぱい。
北海道出身で長崎市に住む笹原香菜さん(40)は、初めて訪れた棚田の景色に「田んぼが鏡みたいで本当にきれい!」と感動していたそうです。
🍚米作りの苦労を実感した参加者も
参加者の中には、今年でオーナー3回目という方も。
「コメの価格が高すぎるのも困るけど、こうして体験すると今までがお米を安く買いすぎていたのかもと考えるようになった」とのこと。
さらに「私たちは当日植えるだけだけど、農家の方は水の管理や土ならしなど、田んぼの準備にものすごく手間と時間をかけてる。それを知らずに食べていたんだなぁ」と、米作りの大変さにも思いを馳せていました。
普段何気なく食べているお米も、こうした体験を通じてその大切さや自然の恵み、人の手間ひまに気付くことができますね。
大中尾棚田の田植え体験は、自然と触れ合いながら学べる素敵な機会。来年の参加もきっと人気になりそうです!
気になる方はぜひチェックしてみてください♪
この記事へのコメントはありません。