【みジカなナガサキ 】
長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~ ながさきピース文化祭2025 編~
全国規模の文化の祭典「ながさきピース文化祭2025」がついに開幕しました。
開会式には、長崎県にゆかりのある方や団体など総勢400人を超える方々が出演し、とても華やかでした!

長崎ならではの多彩な文化や歴史を、音楽やダンス、伝統芸能で表現するステージなど、さまざまなプログラムが展開され、ながさきピース文化祭2025の幕開けを会場一体となって祝いました。

長崎県 大石 賢吾知事
若い方からご年配の方まで、障害のある方もない方も多くの方々に、ながさきピース文化祭2025に参加していただき、
長崎県の魅力を存分に堪能していただきたいと思います。

11月30日(日)まで、県内各地域で文化芸術イベントが開催されています。
今回は、音楽の分野で注目のイベントを紹介します!

大村市 ミライon図書館
大村市のミライon 図書館でジャズピアノレッスンが行われています。

11月15日(土)・16日(日)に開催される「NAGASAKI CITY JAZZ 2025」での成果発表に向けて練習中です。

ジャズピアニスト 平戸 祐介さん
講師を務めるのは、ながさきピース文化祭2025のアンバサダーで、長崎県出身のジャズピアニスト・平戸祐介さんです。

平戸さんは「音楽やジャズの楽しさを伝えること」や「プロの演奏を鑑賞する機会の創出」などを目的に、県内の高校で生演奏やワークショップを行う出前講座も実施しています。

■レッスンへの思い
子どもたちにジャズを楽しんでもらえる、そしてジャズを身近に感じてもらえるようなレッスンに取り組んでいます。

■参加者に期待していること
今後はジャズをもとにして、いろいろな音楽にチャレンジすることができると思うので、自分たちの好きな音楽を見つけていろいろなことにチャレンジしてほしいなと思っています。

■本番に向けて
一生懸命練習してきたので、彼らが良い演奏をしたらぜひ拍手をたくさんしてあげてください。そうすることですごく勇気づけられると思いますし、そしてこの先長崎県を代表するプロのアーティストが生まれる可能性もありますので、ぜひ温かい目で応援してあげてください。よろしくお願いします。

■参加したきっかけ
私はピアノを弾いたことがなかったので、ぜひピアノを弾けるようになりたいなと思って応募しました。

■参加した感想
レッスンしている最中や休日にもSNSで質問を受け付けてくれて、自分の不安なところなどを聞けるような環境が整っているところがとてもいいなと思います。

■参加したきっかけ
昔からピアノや打楽器をちょっとだけやってきていて、その中でジャズというジャンルはあまり挑戦したことがなかったので今回応募してみました。

■本番に向けて
聴いてくださる皆さんにも、もちろん私たちも、楽しめるような演奏を心がけたいなと思っています。

11月15日(土)・16日(日)にアミュプラザ長崎かもめ広場で「NAGASAKI CITY JAZZ 2025」が開催されます。
ここにいるみんなで素晴らしいジャズ演奏を披露しますので、ぜひ会場に遊びにきてください!お待ちしています。

開催しているイベントは、ウェブサイトに掲載している公式ガイドブックから閲覧できます。
どのイベントも楽しみですね!

より多くの方に、長崎県の文化を体感してほシカ〜!
鹿だけに🦌



この記事へのコメントはありません。