
12月3日から始まった「障害者週間」に合わせて、
長崎市役所で 心温まる手作り商品の販売会「はあと屋」 が始まりました。
会場は、市役所1階ロビーと2階の多目的スペース。
場所に足を踏み入れると、ハートマークのついた商品が並び、
見ているだけでも優しい気持ちになれる空間が広がっています。
🧁パン、焼き菓子、雑貨…26施設の手作りが大集合
「はあと屋」は、長崎市のベルナード観光通りにある
“チャレンジド・ショップ”として知られており、
市内26の障害者施設で作られた商品が集まる販売会です。
- 手作りパン
- 焼き菓子
- アクセサリー
- トートバッグ
- ポーチ
- キーホルダー
など、ひとつひとつが個性豊かで、温もりが伝わるアイテムばかり。
プレゼント探しにも、普段使いにもぴったりのラインナップです。
🎨色とりどりの絵が魅力「しあわせトートシリーズ」
なかでも目を引いたのが、平山友愛園の 「しあわせトートシリーズ」。
しっかりとした帆布を使ったトートバッグやポーチに、
自由に描かれたカラフルな絵がデザインされており、
持っているだけで気持ちが明るくなるような作品です。
また、手のひらサイズのキーホルダーは、
“失くしにくいように少し大きめ”という、温かい工夫も込められています。
どの作品も、日常の中で優しい気持ちをくれるような魅力があります。
🕒開催は5日まで
はあと屋 販売会
📅 12月3日〜5日
🕙 10:00〜16:00
📍 長崎市役所 1階ロビー & 2階多目的スペース
市役所に立ち寄るついでに気軽に覗ける距離感も嬉しいポイント。
手作りの温もりにふれて、少しほっとできる時間を過ごしてみてください。



この記事へのコメントはありません。