被爆80周年 長崎から世界へ 平和の大切さを伝える記念事業とは? | 長崎市


みなさん、こんにちは!
今回は、2025年度に長崎市が実施する被爆80周年の記念事業についてご紹介します。
戦争や原爆の恐ろしさ、そして平和の大切さを世界に伝えるために、さまざまなイベントや取り組みが計画されています。

1. 被爆者の声を世界へ – 平和祈念式典での特別招待

2025年8月9日に行われる平和祈念式典には、海外に住む被爆者4名が招待されます。
式典の前後には、彼らが被爆体験や平和への思いを語る場も設けられる予定です。
直接お話を聞くことで、戦争を知らない世代にも大切なメッセージが届くかもしれませんね。

2. 世界3カ所で原爆展を開催

長崎市は、広島市と協力して**国内外3カ所で「原爆展」**を開きます。被爆の実態を伝えるため、次の場所で展示が予定されています。

  • ハワイ・真珠湾の戦艦ミズーリ記念館
  • 大阪・関西万博の会場内
  • 東京・国連大学での原爆ポスター展

原爆展では、被爆資料の展示や講話などを通じて、戦争の悲惨さや平和の大切さを伝える予定です。
国際的な場で発信することで、より多くの人に知ってもらえる機会になりますね。

3. 長崎から平和のメッセージを発信

2025年度には、世界的な国際会議が長崎で開催されます。
その場で、被爆者の証言を通して、戦争の恐ろしさを伝えるプログラムも行われる予定です。
さらに、長崎平和ハーフマラソンも開催され、平和への願いを込めて多くのランナーが長崎を駆け抜けます。

また、2026年度にリニューアル予定の長崎原爆資料館についても、2025年度中に具体的な設計が進められることになっています。

4. 世界へ向けて平和を発信する長崎

鈴木史朗市長は記者会見で、昨年「被団協(日本原水爆被害者団体協議会)」がノーベル平和賞を受賞したことや、国際的な情勢を踏まえ、「被爆地・長崎への関心が高まっている」と話しました。
そして、「80周年の節目に、積極的に世界へ向けて被爆の実態や平和の尊さを発信したい」との思いを語っています。

2025年は、被爆から80年という大きな節目。長崎から発信される平和のメッセージが、世界中の人々に届くことを願いたいですね。

関連記事一覧

  1. 「今年は特別!長崎くんちの“小屋入り”に密着!400年の歴史に挑む街の人たち」 | 長崎市 | 長崎県

  2. 県下一周駅伝、70年の歴史に幕!未来へつながるたすき | 長崎市

  3. 【初夏の夜を彩る】第21回 ほたるのふるさと相河川で幻想的なホタル観賞を楽しもう! | 新上五島 | 長崎県

  4. 形上小学校150周年!思いを込めたバルーンリリースが開催されました! | 形上小学校 | 長崎市

  5. 長崎の「龍馬のぶーつ像」、みんなの応援で新しくなりました! | 亀山社中 | 坂本龍馬 | 長崎市

  6. 長崎県の高校進学希望状況:倍率や新しい選抜制度について分かりやすく解説! | 長崎県 | 長崎市 | 佐世保市 | 諫早市 | 大村市 | 島原市 |平戸市 | 時津町 | 長与町

  7. ついに開花!長崎でサクラが咲き始めました! | 長崎市

  8. 長崎諏訪神社の秋の大祭で、400年以上の歴史を誇る長崎くんちが開幕!|長崎市|お祭り

  9. 長崎の路面電車、4月から運賃が少し値上げに! | 長崎県 | 長崎市

  10. 「長崎の夜空に浮かぶ中秋の名月 | 長崎県

  11. 🎊 ド派手で異国情緒あふれる!長崎「おくんち」の歴史と魅力 | 長崎市 | 長崎県

  12. 五島の「マラニック」で走って食べて大満足!自然とグルメを楽しむ新しいマラソン | 長崎県 | 五島市

  13. 長崎の冬が近づくと現れる“意外な主役” / 九州にクマはいないのに、イノシシ被害が急増する理由とは? | 長崎県

  14. 「自然の中を走ろう!諫早に新しいクロスカントリーコースが完成!」| 長崎県 | 諫早市

  15. 七五三って何?子どもの成長を祝う日本の伝統行事 | 長崎市 | 諏訪神社

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。