長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|子育て家庭への支援

【みジカなナガサキ 】

長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~ 子育て家庭への支援 編~

子育てをしていると日常生活の色んな場面で悩みや困り事が出てきますね。

県では、そうした声に耳を傾け、安心して子育てができる環境づくりに力を入れています。

他にも、子育て中の親子の交流の場や相談窓口を設置しています。

ひとり親家庭を支援するYELLながさき

【支援内容】

▶︎就業支援
履歴書の作成や模擬面接などのお手伝いのほか、スキルアップのための講習会やセミナーを開催しています。

▶︎養育費や離婚などの相談
弁護士による無料相談も行っております。

▶︎長崎県子どもの貧困総合相談窓口 つなぐながさき
家計に関する悩みや日々の生活への不安など、子どもや保護者からの相談はもちろん、保育士や学童支援員など支援者からの相談にも対応しています。

▶︎長崎県にんしんSOS相談窓口
思いがけない妊娠の不安や悩みを匿名で相談することが可能です。

過去には、学校の先生から必要な学用品を持っていない子どもがいるとの相談があり、状況を確認したうえで学用品等の支援を行う団体へ繋げたことなどがあります。

子育て支援センターぴよぴよ

この日は親子の交流会が開かれていました。

皆さんが親子とで寄り添い、遊ぶ場として心を分かち合うように命の大切さを皆さんと話しながら、子どもを産んだ喜び、子育ての喜びを皆さんとともにスタッフも応援しています。

センターを利用しての感想

ここに来て、いろんなおもちゃでお友達と遊ぶことができますし、私自身も他のお母さんや先生とお話しできて息抜きになってすごく楽しく使わせてもらってます。

子どももいろんな方と関われて自分も他のママさんや先生とお話しすることができて、すごく助かっています。

子育ての悩みや困り事は抱え込むと大変ですから、地域の支援センターや相談窓口に気軽に相談してもらいたいですね。

みんなで明るい未来を築くシカない!

鹿だけに…🦌

関連記事一覧

  1. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|SNS消費者トラブル 編

  2. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|長崎県立大学

  3. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|運動と食事編

  4. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|介護のしごと

  5. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|日本スポーツマスターズ2024

  6. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|新春!知事インタビュー2

  7. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|しまのビジネスチャレンジを応援!

  8. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|西九州新幹線1周年

  9. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|交通編

  10. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎四季畑

  11. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|生活環境 編

  12. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|動物愛護 編

  13. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|未来をつくる!技術の力 ②

  14. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|育児休業の取得をサポート

  15. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|ボランティアを始めよう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。