長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|西九州新幹線1周年

【みジカなナガサキ 】

長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~ 西九州新幹線1周年 編~

西九州新幹線が開業して1周年を迎えました。
他県からのアクセスも便利になり、長崎を訪れる観光客が増えています。

改めて西九州新幹線の特徴を見てみましょう。

西九州新幹線は2022年9月23日に開業しました。
長崎駅 – 武雄温泉駅間は新幹線
武雄温泉駅 – 博多駅間は在来線特急で運行され、武雄温泉駅のホームで乗換える対面乗換方式です。

長崎から博多までの所要時間は最速で1時間20分で、これまでより片道30分、往復1時間短縮されました。

開業から1年間の利用者数はおよそ242万人となっています。

西九州新幹線開業1周年を記念して、NAGASAKIかもめフェスが開かれました。

JR九州櫻燕隊によるよさこい演舞やミニ新幹線の乗車体験などが行われ、来場者は楽しんでいました。

西九州新幹線長崎県広報大使 長濱ねる さん

西九州新幹線長崎県広報大使を務める、長崎県出身で俳優の長濱ねるさんのトークショーでは、7月に公開された動画やポスターの話題などで盛り上がりを見せました。

西九州新幹線長崎県広報大使の活動を通して感じたことは?

新幹線が多くの方に利用されている実感を得られてすごくうれしくなりましたし、長崎の町がよりもっと進化している気がして、1年の時の流れを実感しました。

広報動画『明日も、いい日になりそうかもめ。』では、

西九州新幹線沿線の町から少し足を伸ばして探索したんですけど、やっぱりまだまだ私自身も掘り足りない長崎の魅力があるんだな。と気づきまして、とても楽しかったです。

このポスターやPR動画をガイドブック代わりに色んな方に長崎を旅してもらえたらと思っています。

もっと長崎の皆さんに西九州新幹線を利用して楽しんで頂けたらうれしいです。

西九州新幹線沿線では駅周辺の街づくりが進んでいます。

長崎駅では新しい駅ビルが11月10日に開業し、新大村駅ではマンションや商業施設などで構成される複合施設が2025年春に全面開業する予定です。

ひと足先に完成した諫早駅では、地元の方が主催するマルシェなどのイベントが開催され、市民の交流の拠点としても活用されています。

西九州新幹線沿線5市の物産が集まる5GOマルシェ第4弾が11月18日・19日に武雄温泉駅で開催されます。

また、県内の西九州新幹線の停車駅から鉄道を使って県内を周遊できるお得な切符が発売中です。

JR長崎駅から佐世保駅間の乗り放題と松浦鉄道の1日乗車券がセットになった”ぶらり大村線・松浦鉄道きっぷ”が4,400円で販売されています。

詳しくはWEBサイトをご覧下さい。

西九州新幹線かもめに乗ってお出かけするシカない!

鹿だけに…🦌

関連記事一覧

  1. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|ながさきで暮らしませんか?

  2. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|SNS消費者トラブル 編

  3. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|交通編

  4. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎デザインアワード

  5. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|災害を防ぐ

  6. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|プロフェッショナル人材の活用で地域を元気に

  7. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|長崎県立大学

  8. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|運動と食事編

  9. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|新規就農者を応援

  10. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 登録5周年

  11. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|未来をつくる!技術の力

  12. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎県人材活躍支援センター

  13. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|北部九州インターハイ

  14. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|子育て家庭への支援

  15. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|県内の窯業をサポートします

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。