長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|移住で築く未来

【みジカなナガサキ 】

長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~移住で築く未来 編~

ここ数年、働き方やライフスタイルの変化によって地方移住への関心が高まっているようです。

40代以下の若い世代が多いそうです。

子育て世代の移住者も増えているようなので実際に話を聞いてみました!

減農薬・減肥野菜の生産・販売を行う『五島のやぁしゃ便』で農業研修生として働く粟谷さん

移住したきっかけ

子供が生まれてから自分達の今後の生活について考え直すようになり、その中で思いついたのが妻の出身地である長崎県への移住でした。

移住を考えた時に、各自治体の移住支援を調べていて、五島市はとても充実していて、実際に利用したのはオンラインの移住相談会や短期滞在住、空き家バンク、引越し助成などお世話になりました。

移住してよかったこと

直前の仕事が深夜まで働く飲食業だったので、その期間子供とまともに過ごせる時間がありませんでした。

今は、そんな過去が嘘のように毎日子供の笑顔が見れて触れ合えて、仕事のことばかり考えず過ごせる家族の時間ができて幸せです。

自分たちが主体かつ生産者になるためにどうしていこうか考える時間が楽しく毎日過ごしています。

今後の目標

自分たちで持続可能な農園を立ち上げることと、家族と自分も大事にしながら、しっかり稼ぐ働き方をしていくことです。

おいしい野菜を作ってみんなに提供できるように頑張ろうと思います。

移住を考える時に大事な情報収集

県では、様々な形で移住に関する情報を発信しており、子育て世代をターゲットにした情報発信にも力を入れています。

長崎は移住しやすい環境が整っていることをより多くの人に知ってもらいたいですね!

つたえる県ながさき

移住を検討している方、まずはながさき移住ナビを見るシカない!

鹿だけに…🦌

関連記事一覧

  1. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|子育て家庭への支援

  2. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎県人材活躍支援センター

  3. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|プロフェッショナル人材の活用で地域を元気に

  4. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|県民の森で遊ぼう!

  5. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎のおもてなしを支える人材の育成

  6. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎俵物

  7. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|未来をつくる!技術の力 ②

  8. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|消防団の活動を知ろう!

  9. 保護中: 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|県民の森リニューアル!

  10. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|ながさきで暮らしませんか?

  11. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|男女共同参画

  12. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|高等技術専門校

  13. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|生活環境 編

  14. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎ヴェルカを応援しよう!|長崎ヴェルカ

  15. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|交通編

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。