長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|文理探究科の魅力

【みジカなナガサキ 】

長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組

~ 文理探究科の魅力 編~

今年度から5つの県立高校に新しい学科『文理探究科』が設置されました!

高い進路目標の実現を目指して、社会のリーダーとなる人材を育てる学科です。

今回の探究型学習では、普段の授業では学ぶことができない、船舶・医療機器・ロボット・バイオマスといった理系に関する分野で本物に触れる事をテーマに学習しています。

今回生徒には、科学に対する興味・関心を高め、科学的なものの見方や考え方を身に付けるとともに、他者と協働することの大切さも学んでほしいと思います。

もともとものづくりが大好きで、船の構造にも興味があったので船舶海洋試験水槽での実験を行いました。
普段の授業では学べない船の事を知ることができて、とても楽しかったです。

昔からロボットに興味があり、小中学校時代にもロボットを作ってみたりしていました。さらにロボットに興味を持てるかなと思いこのテーマを選びました。

探究型学習は社会で必要な力を養うための大切な学びです。

文理探究科は、受験の際に普通科との併願が可能です。
詳しくは県のWebサイトをご覧下さい!

多くの生徒に文理探究科でしっかりと学んでほシカ〜

鹿だけに…🦌

関連記事一覧

  1. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|しまのビジネスチャレンジを応援!

  2. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|特産品新作展

  3. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|情報収集と備蓄編

  4. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|ながさき生涯現役応援センター 編

  5. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|浜の魅力を生かした海業

  6. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|ながさきで暮らしませんか?

  7. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|長崎県立大学

  8. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|愛の血液助け合い運動

  9. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|北部九州インターハイ

  10. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|農業大学校 編

  11. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎デザインアワード

  12. 【みジカなナガサキ 】|長崎県広報テレビ番組|動物愛護 編

  13. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|長崎ヴェルカを応援しよう!|長崎ヴェルカ

  14. みジカなナガサキ|長崎県広報テレビ番組|育児休業の取得をサポート

  15. 長崎県広報テレビ番組|みジカなナガサキ|ボランティアを始めよう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。