【みジカなナガサキ 】
長崎がもっと“みジカ”になる!
長崎県広報テレビ番組
~ 新春!知事インタビュー② 編~
前回は、新しい長崎県づくりについて知事にお話を聞きました。
内容のおさらいをしましょう!
県では、県民が長崎県に誇りや未来への期待感を持ち、国内外に存在感を示せるよう”未来大国”をコンセプトにビジョンの策定を進めています。
今年は、『こども』『交流』『イノベーション』『食』の分野で新たな取り組みを進めていきます。
今回は『イノベーション』『食』の分野について大石知事に聞いてみます。
塩田さん
イノベーション分野の取り組みを教えてください。
大石知事
イノベーション分野では、誰もがチャレンジできる環境の実現に加えて、最先端のデジタル技術で地域課題を解決し、県民の皆様が豊かで快適な生活を送っている姿を目指していきたいと思っております。
昨年9月に開催されたドローンサミットでは、ドローン配送事業者が五島列島から長崎市内までの約100Kmの区間で、新鮮な鯖寿司を運ぶことに全国で初めて成功しました。
今年は県内でドローンを活用する企業と、ドローンの操縦の資格取得を目指す方を支援し、両者の出会いの後押しにより県内産業の活性化を目指していきます。
塩田さん
続いて『食』分野の取り組みについて教えてください。
大石知事
長崎県には魚だけでなく、肉や野菜、お酒など美味しいものがたくさんあります。
長崎県の豊かな食材が国内だけでなく国外にも広がり、食べた方を笑顔にしたいと考えています。
今年は食と観光コンテンツを組み合わせたプロモーションと長崎の食を買ったり味わったりできる場所づくりの検討を行う予定です。
今年は県内で大きなスポーツイベントも開催されます。
7月には全国高校総体が長崎県を含む北部九州4件を中心に開催されます。
そして9月には、シニア世代の総合スポーツ大会『日本スポーツマスターズ2024長崎大会』が長崎県で初めて開催されます。
来県される皆様を長崎県民の皆さんでおもてなしの心でお迎えをすることと、競技はもちろん、その方々に長崎県の魅力を存分に味わっていただきたいと思っています。
県民の皆さんへメッセージ
長崎県はさまざまな問題を抱えていますが、長崎県が持つ多くの可能性に目を向けていくことも大切です。
ビジョンに示す”未来大国”のコンセプトには明るい未来に向けて、県民の皆さんと一緒になって進んでいこうという思いを込めています。
ぜひ、皆さん一緒に踏み出していきましょう!
来週も見るシカない!
シカだけに〜🦌
この記事へのコメントはありません。